じゃすれぽ

Jasusiが常日頃から疑問に思うこと、気になること、発信したいことなどをレポートするお気楽なブログです。

〔ブログ〕良質なコンテンツの書き方

こんにちは、Jasusiです。

 

ブログデビューを果たして、さぁ何を書こうかな?と日々考えているのですが、自分の目指すブログは情報提供系ブログなんですよね。

日記ブログであれば、ダラダラと何も考えずに書けば良いのですが、じゃすれぽは少なからず誰かの役に立ってくれればなという思いがあるのです。

しかも情報提供系ブログであれば、情報を正確に、的確に、分かりやすく書く必要がありますから、簡単には書けません。

 

ブログを書くからにはアクセス数は多い方が良いですし、アクセス数が多いという事はそれだけ誰かのお役に立てたのかな?という自己満足にも繋がります。

つまり私の考える良質なコンテンツとは

『検索されるような記事』

ということです。

 

とはいってもどう書けば検索されような記事になるの?という疑問が出てきます。

検索されて、じゃすれぽにヒットしたとしても、求めていた内容ではないと、すぐに立ち去られては意味がありません。

やっぱり内容にこだわらないといけないなという結論になるのです。

とりあえず私の様な初心者にも出来そうな3つのポイントを示します。

 

<良質なコンテンツの書き方>

 

 

その1.キーワードの選定

 

まず、何に付いてのコンテンツを書くのかを考えましょう。

その為にはキーワードを選定する必要があります。

Google Adwordsのキーワードプランナーというツールが便利です。

このツールを使って、検索数の多いキーワードや競合性の低いキーワードを選定しましょう。

 

 

その2.競合の調査

 

キーワードを選定したら、次にGoogle検索で実際にそのキーワードを検索してみましょう。

検索上位の記事をチェックし、競合可能かどうかを確認します。

競合可能か?とは、上位記事よりさらに情報量が多く、新しい情報を盛り込めそうかどうかです。

ちなみにGoogle検索は良質なコンテンツしか上位に表示させません。

これは検索したユーザーの満足度を上げるためです。

なので、Google検索で競合を調査してから記事を書けば上位に表示される可能性が高くなります。

 

 

その3.ターゲットの決定

 

どんなターゲットに向けたコンテンツにするのかを決めましょう。

不特定多数の人に向けたコンテンツでも良いのですが、長く読まれるにはターゲットを決めた方が良いです。

ターゲットを決めるということは、書く内容も絞った方が良いとも言えます。

例えば、子育てママさんをターゲットにする場合、コンテンツ内容は子育ての疑問についてや子育てグッズについて、子供の病気や子供と楽しめイベントなど、子育てに関する内容で統一した方がファンが付きます。

そうすると長く読んでくれますので、アクセス数も増えます。

 

いかがでしょうか?

とりあえずこの3つを守れば、全く検索されないということはないかと思います。

 

正直、Jasusiもどういったブログにして行こうか迷っている最中です。

Jasusiの場合は色々なことをネタにして行きたいのでターゲットはあえて絞りません。

というかコンテンツによりターゲットが異なります。

 

ブログ初心者さん、共に検索されるようなブログを作っていきましょうね!