じゃすれぽ

Jasusiが常日頃から疑問に思うこと、気になること、発信したいことなどをレポートするお気楽なブログです。

〔生活〕衣服に付いたカレーの簡単なシミ抜き方法

こんにちは、Jasusiです。

 

Jasusiはカレーが大好きです。

ベタですが、CoCo壱番屋のカレー最高です!

 

先日、そんなカレーを食べていたらいつの間にかズボンの太ももの辺りにカレーの黄色い染みが付いていました。。

 

しかも白パンツだったので、ごまかしようがありません。

こりゃ参ったという事で、カレーのシミ抜きについて調べてみましたので、ご紹介します

 

 

まずやる事

 

 

  1.  水洗いをする

カレーのシミが付いたら出来るだけ早く水洗いをしましょう。

シミが付いてしまった部分に水を付け、もみ洗いします。

どの程度汚れが取れたかにもよりますが、この時点でだいぶ汚れがうすくなっているようであれば、あとは洗濯機で洗うだけで大丈夫な可能性があります。

もしダメそうならシミ抜き作業を継続します。

 

  2. 台所用洗剤で大まかに汚れを取る

 水洗いしても汚れが残っていれば、洗剤を使います。

歯ブラシに台所用洗剤を付け、シミの部分を軽く叩きシミを抜いていきます。

この時点で汚れが取れていそうなら水洗いの時と同様に洗濯機で洗うだけで大丈夫かもしれません。

それでも落ちない頑固な汚れであれば、さらに作業を継続していきます。

 

 

汚れが落ち辛いなら

 

  3.  漂白剤を塗る

台所用洗剤でも汚れが落ちない場合は漂白剤を使います。

液体酵素系漂白剤に重曹を2対1で混ぜ、台所用洗剤の時と同じように歯ブラシで叩いてシミ抜きをします。

あとは洗濯機で洗うだけで落ちます。

 

※漂白剤を使用する際は必ずと色落ちチェックをして下さい。目立たない所に少しだけ漂白剤を塗ってみて色が落ちなければ問題ありません。

 

 

それでも落ちない場合は

 

ここまでやって汚れが落ちない場合はもうお手上げです。

プロにお任せしましょう。

クリーニング屋に持って行き事情を説明すればあとはプロの作業で汚れが落ちて返ってくるでしょう。

ちなみに色落ちチェックで色が落ちてしまう場合もお手上げですので、プロにお任せしましょう。

 

 

カレーのシミの正体は?

 

カレーのシミの正体はターメリックです。

これがカレーの黄色い成分です。

カレーのシミ抜き作業=ターメリックを落とす事と言えます。

ちなみにターメリックに含まれるクルクミンは通常黄色ですが、アルカリ性に触れると赤くなります。

洗剤を付けて赤くなったからと焦らなくても大丈夫です。

洗剤を洗い落とし、もし汚れが残っていれば再び黄色に戻ります。

 

 

カレーのシミは日光で落ちる?

 

クルクミンは紫外線に弱いので、日光に当てると分解されてシミが消える可能性があります。

カレーのシミが落なくて困った場合には、最終手段で日光に当たるようにして干してみてください。

※直射日光自体は繊維を傷める可能性がありますので、心配な方は気長に陰干ししましょう。

 

 

如何でしょうか?

厄介な気がするカレーのシミは意外と簡単に落とせます。

諦めずにまずはシミ抜きにトライしてみて下さい!